コンテンツに移動 ナビゲーションに移動

板橋区、練馬区、和光市、朝霞市を中心に経営者と事業の成長を全力でサポートする会計事務所です。

  • 03-3938-1811
メール無料相談

二又会計事務所(板橋区成増) | 税理士・経営革新等支援機関

  • ホームHOME
  • 業務内容Service
    • 税務調査対応
    • 中小企業の 節税 対策
    • 会社設立
    • 各種助成金・補助金申請サポート
      • 【 事業再構築補助金 】申請サポート
      • 「 ものづくり補助金 」申請支援(8次募集中~11/11まで)
      • 「 事業復活支援金 」無料で事前確認してもらえる方法(最大法人250万円、個人50万円)
    • 経営革新等支援機関
  • 料金表Fee
  • 当事務所についてCompany
    • 所長メッセージ
    • 事務所概要
    • アクセスマップ
  • 記事Information
    • 助成金・補助金情報
    • 節税コラム(中小企業の節税)
    • お知らせ
  • メール 無料相談Contact
更新情報
  1. HOME
  2. 更新情報
  3. 中小企業の節税
  4. 決算賞与 による節税対策(決算間際でも間に合う!)
2021-05-07 / 最終更新日 : 2021-05-08 admin 中小企業の節税

決算賞与 による節税対策(決算間際でも間に合う!)

決算賞与 とは

決算賞与 とは労働協約や就業規則に定められている賞与とは異なり、会社の事業年度の業績に応じて支給をする賞与です。

会社の予想を大きく上回って利益が出た場合に、節税対策として賞与の支給を決定したり、従業員に還元する目的で賞与の支給を決定したり、決算賞与 を支給する目的は様々ですが、この 決算賞与 を事業年度の損金として計上をするためには一定の要件を満たす必要があります。

決算賞与 のメリット・デメリット

メリット

従業員のモチベーションアップ

業績がよかったから、みんなが頑張ったから、ということで、賞与を出せば、従業員のモチベーションアップにつながります。来期もみんなでがんばろう、ということですね。

法人税の節税

賞与分は損金算入されます(法人の経費が増えます)から、当然、それに実効税率をかけた分だけ法人税等を減らすことができます。

デメリット

現金の流出

従業員に賞与を支払うわけですから、当然現預金が流出します。さらに、賞与にかかる社会保険料の会社負担分も流出することになります。資金繰りとの兼ね合いを考慮する必要があるでしょう。

従業員が翌期も決算賞与を期待してしまう

従業員が翌期も決算賞与を期待してしまい、支給されなかったときに逆にモチベーションが下がるというようなこともあるかも知れません。今期は業績がよかったから、特別に決算賞与が出るということを周知しておいた方がいいでしょう。

決算賞与 の損金算入要件

決算賞与は、以下の3つの要件を満たしたときに損金算入できることになっています(法人税法施行令72の3)

  • 事業年度末までに、その支給額を、各人別に、かつ、同時期に支給を受ける全ての使用人に対して通知をしていること。
  • ①の通知をした金額を通知した全ての使用人に対しその通知をした日の属する事業年度終了の日の翌日から1か月以内に支払っていること。
  • その支給額につき①の通知をした日の属する事業年度において損金経理をしていること。

税務調査で問題にならないようにするためには、以下の準備をしておきましょう。

  • 「賞与支給通知書」を作成して、従業員からサインや押印をもらっておく
  • 期末から1ヶ月以内に振込み入金するか、現金支給の場合は受領印をもらっておく
  • 決算で 賞与/未払金 の仕訳を入れる

なお、②の注意点として、通知した金額を全ての使用人に支払うことが要件となっているので、その前に退職した従業員に支払わなかった等の事情があると、全員分の賞与の損金算入が否認されるので、注意が必要です。

まとめ

決算賞与は、会社として現金が流出するというデメリットがあるものの、従業員のモチベーションアップ、法人の節税、特に決算間際の節税対策として有効です。決算で思ったよりも利益が出そうという場合には、有効に活用してください。

  • Facebook
  • twitter
  • Hatena
  • Pocket
カテゴリー
中小企業の節税
勘定科目
人件費、賞与
税金の種類
法人税
助成金・補助金情報
月次支援金

前の記事

「 事業復活支援金 」無料で事前確認してもらえる方法(最大法人250万円、個人50万円)
2021-05-04
中小企業の節税
中小企業経営強化税制

次の記事

「 中小企業経営強化税制 」の活用
2021-05-08

カテゴリー

  • 中小企業の節税
  • 助成金・補助金情報
    • 事業再構築補助金
  • お知らせ

お気軽にお問い合わせください。03-3938-1811受付時間 9:00 - 19:00 [ 土日祝は応相談 ]

メール無料相談 メール無料相談は、365日実施中
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
二又会計事務所 ロゴ

〒175-0094
東京都板橋区成増1丁目1番11号メゾーネ成増3階
TEL : 03-3938-1811
FAX : 03-3938-8220
email : info@futamata-kaikei.com
web : https://futamata-kaikei.com

税理士ドットコム「全国税理士ランキング」19位に紹介されました。
みんなの税理士相談所「成増でおすすめの税理士事務所5選」に紹介されました。
オトコロドットコム板橋区の税理士事務所1位に紹介されました。
Yahoo!ロコ
iタウンページ
税理士さんナビ
税理士さん.com
会計ネット
税理士コンシェルジュ
なび東京東京の税理士事務所【お薦め】2位に紹介されました。
yelp
アメブロ

Copyright © 二又会計事務所(板橋区成増) All Rights Reserved.

  • ホーム
  • 業務内容
    • 税務調査対応
    • 中小企業の 節税 対策
    • 会社設立
    • 各種助成金・補助金申請サポート
      • 【 事業再構築補助金 】申請サポート
      • 「 ものづくり補助金 」申請支援(8次募集中~11/11まで)
      • 「 事業復活支援金 」無料で事前確認してもらえる方法(最大法人250万円、個人50万円)
    • 経営革新等支援機関
  • 料金表
  • 当事務所について
    • 所長メッセージ
    • 事務所概要
    • アクセスマップ
  • 記事
    • 助成金・補助金情報
    • 節税コラム(中小企業の節税)
    • お知らせ
  • メール 無料相談

お気軽にお問い合わせください。03-3938-1811受付時間 9:00 - 19:00 [ 土日祝は応相談 ]

メール無料相談 メール無料相談は、365日実施中
  • MENU
  • HOME
  • アクセス
  • 無料相談
  • TEL
PAGE TOP